てん自慢

可愛い愛犬の日常をつづる自己満日記です



そういや昨日はクリスマスだったね

24日イヴの土曜日、バイト先の大掃除でコキ使われたのぞ…


昨日はせっかくのクリスマス、大都会へ繰り出してどこかのイルミネーションを

見たかったのに、全身がひどい筋肉痛と腰痛で、おばあさんのように

ゆっくりゆっくりしか歩けません(T_T)



それでもテンスを病院にだけは連れて行かなくちゃ…!



朝、たのりとテンスとノロノロてくてく…、下丸子の初めて行く病院へ。
(体がだるくて、写真撮る余裕がありませんでした><)



RIMG0048_convert_20111226114225.jpg


若くてハキハキしてて、わかりやすくて、良く話を聞いてくれる、

優しいお姉さん先生。


てんは、若いお姉さんは少し苦手…(得意分野はイイ歳の熟したオサーンなの)

診察台を怖がり、先生が触ろうとすると、なんと「ウー、ガルルルルー」と

恐ろしい声を出して腕の中で暴れ、全く触らせようとしません(T_T)

結局、先生は触らず、見た目で判断していただきました…<(;Д;)>



RIMG0046_convert_20111226123057.jpg





・かゆみには、ストレス、くせ、アレルギーなど、原因はいろいろ。
・柴犬の場合、90%何かのアレルギーだと考えてよい。
・てんのハゲ症状は、まだかなり軽い段階。
・アレルギーは治りません。年々症状は強くなっていきます。
・アレルギーの可能性があるものはなるべく排除しましょう。
・かゆみを抑える&眠くなる薬を処方しておきましょう。


先生のお話の要点をまとめるとこんな感じです。

まず、ひづめ・ひざなんこつ・はみがきガムを封印させられました。

生野菜なら食べても大丈夫だそうな。

…テンスのクリスマスプレゼントにひざなんこつあげたばかりなのに!!(+o+)

…ひづめは爪切り、ひざなんこつは歯磨きの必須アイテムなのに!!


まあ、しょうがないですね。

おやつ封印と、お薬で様子を見てみよう。

カイイの、治るといいね、てんちゃん。



それよりも、どんどん病院嫌いになってゆくテンス…

来年の予防注射ちゃんと出来るか心配です。


RIMG0049_convert_20111226114122.jpg
      ポンタパパがお医者センセイならいいのに…



昼過ぎに家に帰りつき、夜眠りにつくまで、のぞはほとんど寝てました!



 | ホーム |  »

プロフィール

tensutensu

Author:tensutensu
主に登場する犬と人
テン … 雌の柴犬・2010/1/6
     生・ビビリ・ツンデ
     レ
のぞ … 女(お菓子大好き)
たのり … 男(江川達也風)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
