てん自慢

可愛い愛犬の日常をつづる自己満日記です



繊細で困っちゃう

ごきげんよう。

ここ数日、プチ精神不安定のてんちゃん。

お留守番がまた苦手になってしまいました。

20140428_190637_convert_20140521005102.jpg

しかしながら今回は(も)、

理由がはっきりしています。

何かって?


それは、今から約ひと月前・・・、

桜が散ったばかりの

ある夕暮れのことじゃった・・・。



      *
      *
      *
      *




のぞが夕方帰ってくると、マンションの駐輪場で

小鳥が弱っておりました。

のぞが手を差し出すと掌にのぼったまま、

今にも目をつぶらんとしています。

CCF20140520+(7)_convert_20140521005402.jpg
(あとで、この鳥はメジロという野生の鳥だと知りました)

「こら可愛い、ここにいたら猫共に襲われてしまう。」

そう思ったのぞは

一旦家に小鳥を連れ帰ったのです。





玄関に入るなり、小鳥は恐ろしかったのか、

渾身の力を振り絞ってのぞの掌中で暴れ、

するりと抜け出てしまい・・・・・・

CCF20140520+(6)_convert_20140521005350.jpg

弱って飛ぶ力のないその小鳥は、

「ばたばたばた、ぽとり。」

と向こうの床に落ちたのです。




そして・・・・・・!

CCF20140520+(5)_convert_20140521005334.jpg

まあ、こうなるわいな・・・・。








数秒先の映像が頭にハッキリ浮かんだのぞ・・・・、

CCF20140520+(4)_convert_20140521005322.jpg

ここ十数年出したことのないくらいの

大きな悲鳴をあげました。





その悲鳴が余っ程だったのでしょうか、

てんちゃんは、

CCF20140520+(3)_convert_20140521005309.jpg

シッポを下げ、部屋の隅に逃げて震えだしたのです。




のぞが怖いのではなく、鳥が怖い様子で、

小さな鳥に目を向けることができません。

CCF20140520+(2)_convert_20140521005256.jpg


てんちゃんがブルブル震える中、

その小鳥はなぜかだんだんと元気になって、

首をクルクル動かし、

かごの中でせわしなく動きはじめました。

フンまでし始めています。

なんかもう飛んで行きそうな感じがしたので、

保護した場所まで連れて行って離してあげると、

その小鳥はバタタッと勢いよく飛んでいきました。




一体何だったんでしょう・・・???

ガラスにでもぶつかって脳震盪起こしてただけ

だったんでしょうか・・・。




家に入ると、ひとり取り残されたてんちゃんが

ずっとぶるぶる震えていました。



      *
      *
      *
      *



さて、それから約1か月・・・。



てんちゃんはのぞが夕方帰ると震えだします。

20140430_175618_convert_20140521005241.jpg



普段はいつもと同じ甘えん坊、

のぞのことが大好きなてんちゃん。




なのに夕方、のぞが帰った時だけ、

20140430_175511_convert_20140521005227.jpg

15分くらいずっと緊張しっぱなし。



これ、PTSDってやつですかね?


20140428_193004(0)_convert_20140521005121.jpg


帰って来たらまず手を広げ、さりげなく

「ほうら、持ってないよ~」と確認させ、

のぞのオヤツを少しおすそ分けしてあげたりして、

楽しい記憶を上書きしている最中であります。

20140428_193013_convert_20140521005145.jpg


はあー。

ごめんね、てんちゃん。

のぞが軽率だったよ。

20140428_193021_convert_20140521005159.jpg


もう小鳥は持ち帰らないよ。

あと、悲鳴もあげないように注意するから。

20140428_193046_convert_20140521005213.jpg

だからおうちでは安心して過ごしておくれ。




だんだんと、息切れ、震えの時間が短くなり、

最近では緊張してたりしてなかったり。

順調に回復に向かっているようです。




はあー、犬ってば、ムツカシイものですね。



ちなみに、朝のお散歩中、そこらの鳩なぞには

勇んで追いかけるてんちゃんです。



 | ホーム |  »

プロフィール

tensutensu

Author:tensutensu
主に登場する犬と人
テン … 雌の柴犬・2010/1/6
     生・ビビリ・ツンデ
     レ
のぞ … 女(お菓子大好き)
たのり … 男(江川達也風)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
