てん自慢

可愛い愛犬の日常をつづる自己満日記です



春眠い


春って眠いですよね。

ね、てんちゃん。

花粉症の影響かしらね。

いくら寝ても寝足りないですよ

てんちゃんもそう?

ま、冬も眠かったけどね。

たのりが成長期

こんにちは。
てんちゃんの、とどまることを知らない脱け毛が、
色んな場所に侵入し、
靴の中チクチク、洋服チクチク、
布団の中チクチク、
職場でもチクチク……
常チクで気が狂いそうになる今日このごろ。

ゆるす、可愛いから。

さて、
2ヶ月程前、
たのりがいきなり絵を描き出しました。
なんでも、
仕事でイメージを説明するのに、
絵がくそ下手すぎるため、
上手く説明出来ないのだそう。
「1日1匹、てんちゃん描く!」
とのことで、
あーハイハイと見ていたところ……



最初。

(ぷっ)

(ぷぷっ……典型的♪)


(なるほど~)

(こんな感じ~、下手糞って)

(あらぁ、随分と可愛いわねぇ)

ここまでは生テンス。
次からは、写真見て描いてます。


(あれ?)

(なんかちょっと)

(変わった?)




(こ…これは……)

(ま…まさしく……!)

(・・・震え)

(テンスー!!)

(テンス様ーー!!)

(ハァ…ハァ…)



2ヶ月で、あっという間にのぞを超えました。
というか、毎日休まず描くのがすごいな。
毎日てんの絵を見るのが楽しみになってます。
実はのぞも一緒に始めのですが、
3日坊主でした。
私が描くてんちゃんはどうしてもイラスト風になっちゃってなんかだめ。


クッソー!!
悔しい!!
でも毎日なんて描けナイ!
続かナイ!

さむいのに

遅まして、あけおめでとうございます。

12月は暖かかったのに、
最近ゲキサムになりましたね。

うちのてんちゃんと言えば、

午前ひなたぼっこ

午後西日でぬくぬく。

夜エアコンと床暖でぬくぬく。

就寝はもちろん、
のぞとパズルのピースのように
隙間なくくっついて寝、



まるでハワイのような陽気の中で暮らしております。



そのせいなのか、


もさもさっ


もさもさもさっ
と、絶賛抜毛中でございます。



外の寒さはこれからだってのにね。

てんちゃん
明日結構な寒波が来るってよ。

聖夜のピュンピュン

もうすぐ今年も終わりですね、、、。
のぞはこの一年、プールやランニングなど、スポーツウーマンな日々を過ごしたはずなのですが、
終わりが近づいてみると、人生最高体重をホイホイ更新中で御座います。
腹筋ワンダーコアまで買ったのに…。
さて、25日の夕方のこと。
クリスマス、んなもなどーでもええよね。
と、いつものように仲間と遊んでいると、
スズメが落ちているのを発見。

かなり弱っていて、全く動きません。
落ちていた場所である、区民センターのおじさんに助けを求めると、
「ガラスにぶつかるんだよねえ。朝死体があるのは日常茶飯事だから~。」
と冷たいもんで、見てもくれません。
スズメは目を閉じ、息をしてるのが辛うじてわかるくらいで、
朝にはもうダメだろう、本門寺のお山の土に埋めてあげよう、とそんなことを思いながらニット帽に入れて、連れ帰りました。

帰って早速「スズメ 保護」で調べてみると、
・数時間に一度、エサを与えましょう
・29~30度で保温しましょう
・なるべくストレスを与えないようにしましょう
・徹夜で看病し、朝一番に動物病院で見てもらいましょう!
とあります。
とりあえず、ピュンピュンと名付け、看病に取り掛かりました。


と、その前に。
うちには問題児がいるよ......。

この子には、絶対に知られてはなりません。(前回の失態)

てんちゃんこっち来たらダメよー。


エサはドッグフードをお湯でふやかしたものでいいそうです。
ラッキー!!
犬エサなら五万とあるよ!

これを楊枝の先につけて、ピュンピュンの口をこじ開け、中に入れます。
飲み込んでくれるといいけど、、。

そして保温。

これを約3時間ごとに繰り返し、
たのりが朝まで看病してくれました。
(のぞは寝ちゃったごめんね)


そして朝。

少し首をキョトキョトと動かすピュンピュン。

朝一番で病院に連れて行く途中、
日向ぼっこさせていると、

突然元気になり、バタタタタッと
落ちることなくお空へと羽ばたいていったのでありました。
感動~~。
あとは自分の群れに戻れるといいね。
恩返しは来年頃かしらね。
と言いながら、ピュンピュン旅立ち祝いパーティをしたのでありました。

(長原のレストラン:カーニャカーニャ)


それにしても、こういった時の
インターネットの情報って、
すごく便利ですね~~


今回は脇役のお嬢様↓

朝はいいね

日曜朝。

お天気で気持ちがいいので、

のぞも一緒にお散歩に出かけました。

いつもの本門寺。
久しぶりの朝さんぽは、

色んなカラーが目に入ってきて、

夜の本門寺とは大違い。



本門寺公園は


ゲーム世界のダンジョンみたくて、


なんか楽しい

上、宝箱ありそう?





イヤ!かえらないっ!













帰り道の下り階段


イヤ!かえらないっ!







イヤ!かえらないっ!

大坊本行寺


御会式桜。

イヤ!かえらないっ!









イヤ!かえらないっ!






 

 

とりとめのない、いい朝でした。

たまに、こうなる。

先ほどから、

てんちゃんの精神が荒れ模様でございます。






口をぱくぱくぱくぱく、

可愛いわ。


なんて言ってるのかしら??

***  ***  ***


いつもいつも同じメシ食わせやがってっ


タマ付いたオスよこせー



ドッグラン?

血の海見せたらァアア
*** *** ***

ほんとはなんて



言ってるの?




無視してたら寝てました。

苦行キャンプ

皆様こんにちは。

雨の日はキャンプ、

行くもんじゃありませんよ…



           ***               ***

先週末、てん家はキャンプへ出かけました。
お天気予報は2日間とも曇り時々雨。

てんちゃん楽しみだねえ♪


車に揺られて約2時間。
キャンプ場に到~着♪


来た時はこんなに良かった天気も
みるみるうちに曇天となり、


そして、、、


夕飯のBBQする頃には立派すぎる雨。
うふふ、天気予報って当たるのね。

それでもお肉とお酒は美味しくて、


テンスはひとり、つまらなそう。



レンタルした焚き火セットは雨のため使わず返却。
18時に夕飯食べ終えた私達、焚火しないととても暇。

やることありません。

雨が嫌だから歩き回りたくないし。
ということで18時就寝。


途中何回か腰の痛さで目が開いて、

その度に耳を澄ませるけど、

雨の音は止んでいません。
そして朝。


早く帰りたくて目覚めも早い。



雨のキャンプ後片付け、これまさに苦行です。


ただ帰ることだけを考え、ひたすら無言で荷造り。
びしょびしょのテントとタープは綺麗に収納できるわけもなく、ゴミ袋にひとまず丸めて入れて、さっさと撤収。
天気が良ければ海なんぞで

うららかに戯れる算段でしたが、

雨となっては何もかもが

ムリ&やる気ゼロ。


わてらの大田区へ脇目もふらず

帰って来ましたとさ。

終始こんな顔して


ぶるぶると震えていた雨女テンスも、
おうちに着いた途端元気になりました。
てんちゃん!また行こうね!…雨でも。

«  | ホーム |  »

プロフィール

tensutensu

Author:tensutensu
主に登場する犬と人
テン … 雌の柴犬・2010/1/6
     生・ビビリ・ツンデ
     レ
のぞ … 女(お菓子大好き)
たのり … 男(江川達也風)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
